県民満足度100%の神奈川県議会を本気で目指す
神奈川県議会議員
松 田 良 昭


 主に日常の活動や後援会活動を掲載しました

松田良昭議員主宰の勉強会、かながわ元気フォーラム2012を開催しました。

平成24年12月4日

松田議員自らの政策提言をはじめ、毎回、著名なゲストを招き開催される、かながわ元気フォーラム。この日は、森喜朗元総理をはじめ、毎回欠かさず、ご参会の横浜港運協会藤木幸夫会長、岩崎学園・岩崎幸雄理事長ほか、多数のご来賓、ご参会者に恵まれ開催をさせていただきました。

街の不動産屋さんとの勉強会へ参加しました。

平成24年11月6日

121106宅建協会勉強会使用写真1.JPG121106宅建協会勉強会使用写真2.JPG
神奈川県宅地建物取引業協会横浜西部地区支部の勉強会に参加させていただきました。街の隅々まで良く知る方々が集う、この会は毎回、街づくりの観点から貴重な意見が多く出されます。

大盛況の戸塚区民まつりへ

平成24年11月3日

121103戸塚区民まつり使用写真1.JPG121103戸塚区民まつり使用写真2.JPG
戸塚区役所及び区民まつり実行委員会主催の区民まつりに戸塚区体育協会会長として副実行員長の立場で参加させていただきました。準備段階では広大に感じた会場も、開会時点では沢山の区民が来場され、出展団体の様々な催しによりとても賑わっていました。

後援会主催、秋の県政報告会を開催しました。

平成24年10月28日

121028秋の県政報告会使用写真1.JPG121028秋の県政報告会使用写真2.JPG時の政治的課題を詳しく伝えることを目的に開催する松田議員の県政報告会。この日は、議員自らが全国会長を務める日本会議全国地方議員連盟での活動を踏まえ領土領海問題について講演。またTPP交渉の行方について、特別講師として神奈川県農協中央会から安藤専務理事を迎え、主に農産物交渉の是非についてお話をいただきました。


平成24年MOA美術館戸塚児童作品展を開催しました

平成24年10月21日

121021MOA児童作品展使用写真2.JPG121021MOA児童作品展3.JPG
戸塚区内の小学生を対象にした絵画展を実行委員の一員として開催しました。150点を超える力作が揃うなか、この日は優秀作品出展者への表彰式を行い、受賞した子供たちの笑顔を見て、来年の継続開催の呼び掛けをさせていただきました。

「武道競技」を体験!戸塚武道フェスティバル2012を開催しました。

平成24年10月14日

121014武道フェス使用写真1.JPG121014武道フェス使用写真2.JPG121014武道フェス使用写真3.JPG121014武道フェス使用写真4.JPG
武道競技への更なる理解を深めることを目的に開催された戸塚武道フェスティバル。主催の戸塚区体育協会会長として、武道家である自らが道着に着替え、参会者に武道の楽しさを語っていました。

地元戸塚のラジオ局「エフエム戸塚」に生出演!

平成24年10月13日

121013FMとつか出演.JPG戸塚区のスポーツ団体の集合体、体育協会の会長を務める松田議員はこの日、地元FM局に生出演。翌日に行われる戸塚武道フェスティバルへの参加呼び掛けや日頃の体育協会の活動などについて説明をさせていただきました。


自民党本部へ拉致問題早期解決要望書を提出!

平成24年10月2日

121002拉致要望書提出1.JPG121002拉致要望書提出2.JPG
拉致問題全国代表の松田議員は、この日、全国から寄せられた早期解決要請文を自民党安倍総裁、甘利政調会長、関係大臣に提出。いっそうの情報共有などを要請しました。

後援会ゴルフ倶楽部主催大会を開催しました!

平成24年9月19日

120919後援会ゴルフ大会使用写真1.jpg120919後援会ゴルフ大会2.jpg
後援会の恒例行事のゴルフコンペをレイクウッドGCで行いました。この日は公務に追われ、表彰式に飛び入り参加!。会場は実行委員の皆様の手際良い進行に、ご参加の皆様もご満悦。温かな参加者と実行委員の皆様のご尽力のにより連続開催(18回)継続中です。来年も同じ時期に開催しますので、お気軽にご参加いただきたいと思います。


敬老式典への参加!

平成24年9月17日

120917敬老会式典参加2.JPG120917敬老会式典参加使用写真1.JPG
今日の繁栄を築いていただいた諸先輩に心からの敬意を届けたい想いによりこの日行われた敬老式典を駆け巡りました。お年寄りとは、その分、沢山の経験を積み重ねてこられたこと、元気なお年寄りのいる町内は、必ずよい街になると、更なるご壮健とご活躍を祈念させていただきました。

戸塚納涼まつりに参加!

平成24年8月16日

120816戸塚納涼まつり使用写真1.JPG120816戸塚納涼まつり使用写真2.JPG
戸塚区観光協会主催による戸塚納涼まつりに参加させていただきました。盆踊りと併せて、以前から行われる灯篭流しも柏尾川沿岸で行われ、ボランティアとして協力する皆さんとともにご先祖供養と地域の安定と平和を祈念しました。

がんにならない負けない神奈川づくり、がん撲滅チャリティプロレスリング大会へ

成24年8月8日

120808がん撲滅プロレス大会使用写真1.jpg120808がん撲滅プロレス大会使用写真2.JPG
神奈川県のがん撲滅活動にご理解をいただく、新日本プロレス社主催によるチャリティ大会が横浜文化体育館で開催されました。がん撲滅を目的とする県内の団体が招かれる中で神奈川県がん撲滅議員連盟会長を務める松田議員も招かれセレモニーに参加させていただきました。

戸塚区内の夏祭りへ!

平成24年7月~8月

120804戸塚区内の夏祭り.JPG熱中症予防が叫ばれる中、地域町内会、自治会ご関係の皆様による、ご準備が整い、どの会場でも工夫を凝らした、すばらしいお祭り風景でした。このようなイベントを行うことにより地域の絆が深まっていくのだと深く共鳴共感させていただきました。

スポーツごみ拾いイン戸塚に参加!結果は優勝

平成24年7月15日

①スポーツゴミ拾い.JPG前日の祭礼により、膨大なゴミの被害が心配されていましたが、思ったよりゴミの散乱が無かったように思えました。しかし、あるところにはある!日頃の土地勘からゴミが散逸してそうな個所を訪ね歩いた結果、スポーツごみ拾いの競技として優勝者となってしまいました。(笑)この日は、平戸町の矢部さん、秋葉町の船木さん、それに松田家長男の泰知くんでチームを編成。

豊田地区(豊田小学校同期会)の皆様と国会見学会を行いました。!

平成24年7月9日

②豊田小学校国会.JPG現在こそ、横浜市戸塚区と栄区にまたがる豊田地区にある豊田小学校の同期会のメンバーさんの依頼を受け、国会見学会を企画しました。政局混乱の折、見学コースの手配も、どうなることかと少し心配していましたが、自民党議員のみならず他党の旧知の議員にもお世話をいただき無事に見学会を終えることが出来ました。新しくなった議員会館も隅々まで見学してきました。とくに今回お世話になったのは、みんなの党の中西健治参院議員でした。国会・県会・横浜市会見学いつでもセットします。お申し出をお待ち致しております・・・。

全日本スポーツチャンバラ選手権大会に参加!

平成24年7月1日

④スポチャン.JPG同会(田邊哲人会長)主催の会に神奈川県議会武道振興議員連盟会長を務める立場からお招きいただきました。選手関係者ともに武道人らしく、テキパキとした動きに感銘しました。また当日、同会の日本体育協会加盟団体認可の報告がなされました。益々の技術向上と競技発展をお祈りいたしております。

神奈川県合気道大会へ参加!

平成24年7月1日

③合気道県大会.JPG神奈川県合気道連盟の会長として、県大会に参加してきました。その後の役員懇談の場では、合気道としての武術向上はもとより、社会貢献を真剣に議論する皆さんの意見に心から敬意を表したいと思います。

平成24年5月24日 
学校法人岩崎学園理事長・岩崎幸雄先生を迎えて!
異業種交流会21GENKI会平成24年総会が開催されました。


bind_33.jpg松田良昭県議に縁のある、働き盛りの仲間相集う、異業種交流会21GENKI会(本田芳樹会長/会員数110名)の総会が開催されました。この日は、県下政財界代表格に在る
岩崎幸雄先生が、人生の転機について熱弁をふるって戴きました。著名な大物講師の来会に後日、行きたかったの声が事務局に多数寄せられました。

平成24年5月23日 
神奈川県洋菓子協会(渡部昭会長)主催の作品展にお招きいただきました。


bind_33.jpg同協会の顧問務める立場で、神奈川県作品展を訪問致しました。作品はどれも力作ばかりで、全員に最優秀賞をお渡ししたいところではありましあたが・・ということで優秀作品賞を限られた方々に授与させていただきました。

平成24年4月29日 
FMとつか開局3周年記念イベントに参加してきました。


bind_33.jpg平戸塚区民にとって役立つ情報満載の地元ラジオ局。昨年の震災時には、戸塚のことに関しては、どこの報道機関よりも詳しく丁寧に報道していただきました。日頃の番組も地元重視の取り組みで、親しみが持てる番組がたくさんあります。この日は、局を代表して、日頃からお世話になっている福原稔様からお礼のご挨拶がありました。

平成24年3月26日 
〜自民党神奈川県支部連合会大会で議長を務める〜


bind_33.jpg本会は自民党県連が県下の党員代表者にむけて今年一年の活動方針ほか運営状況を報告する総会的な会合です。議事進行役の議長に指名を受けた松田良昭議員。厳粛な雰囲気の中、以前務めた県議会議長時を回顧させるような振る舞いでありました。

平成24年3月17日 
〜神奈川県議会有志による岩手県宮古市のがれき処理調査を行ってきました〜


bind_33.jpg広域処理が待ち望まれる東北3県の廃棄処理物の安全調査を目的に調査団を率いて行ってきました。3段階にわたる放射能調査からその他有害物質調査の状況を自らが確認して、しかるべき段階で神奈川県内施設での処理を県民にお願いする上で欠かせない調査活動となりました。

平成24年3月11日 
〜柏尾川一斉清掃イベントに参加してきました〜


bind_33.jpg地元の柏尾川愛好家有志の皆様の呼び掛けによる一斉清掃イベントが行われました。柏尾川は以前、氾濫被害などが頻発したことから、近隣の皆さんからの要望を受けた
     松田議員が治水対策に奔走し、今では昔ほどの危険な河川ではなくなりました。その上で、区民にとって、より親しみを持てる河川にとの思いから沿岸遊歩道の整備などが進められたきました。松田議員の選挙時の公約にもあるとおり、今の水辺の生態系環境を維持しつつ、より一層の健康増進ゾーンとして活用する計画を進めていきたいと思います。

平成24年3月9日 
〜東海大学同窓会神奈川ブロック横浜支部議会を開催しました〜


bind_33.jpg松田良昭議員が同窓会横浜支部長を務める総会が開催されました。毎年本会は、学校側から著名な先生方や、これまでの同窓会活動に多大なご尽力を戴いた方に感謝させていただく式目を設けております。⇒アルバムページもご覧ください

平成24年2月27日 
〜佐藤一郎先生を偲ぶ会(二六会)〜


bind_33.jpg松田良昭県議が政界入りのきかっけとなったの恩師、元、国務大臣佐藤一郎衆院議員を偲ぶ会が催されました。この会は毎年、先生の命日である2月26日前後に催されこの日は、松田県議・佐藤茂(横浜市会議長)らが呼びかけ人となり、元秘書や、その他関係者が集いました。

ページの先頭へ





関連リンクなどLinkIcon